スタッフブログ

苦手な事ほど計画的に見える化しませんか?

2017/11/05(日) 中川珠枝
11月に入りましたが、週明けからはもう2週目に突入です。
「早い。。。」このペースで年末がやってくると思うと恐ろしいですね。

忘年会・お歳暮・クリスマスケーキ・年賀状・おせちetc...
宣伝も予約も年々前倒しになっている気がしませんか?

気が向くことや楽しみはスイスイと事が進みますが、
苦手な事は後回しになりがちで、気づけば「年末!」になってしまいそうです。

お家のお手入れ「大掃除」はその代表的な存在です。

まずはすべき箇所を書き出してみましょう。

すぐ出来る簡単な事もハードルが高い事も同じように書き出します。

また書き出したメモを家族に見せて相談?(交渉?)もオススメです。
今年も家族みんなが健康に安全に暮らせたマイホームのお手入れだと思うと
家族も協力してくれる事でしょう。


家族みんなが見れるような位置にメモを保管して、1つずつクリアしたお手入れを
赤ペンで消すと達成感もありますね。

また、どうしてもハードルが高い箇所はプロの手を借りるのも一案です。

特にエアコン内部の掃除はプロの技で仕上げてもらうと
エアコンの効率が上がります。(電気代の節約にもなります。)

エアコンをONにすると鼻がグズグズする場合は
明らかに内部にカビやホコリが溜まっています。

12月に入るとハウスクリーニング職人さんは予約が取れない事が多いので

希望日時作業してもらいやすい
11月の間にエアコンもクリーニングすることをオススメします。



記事一覧|2017年11月

ページトップへ