スタッフブログ

排水管を掃除したら、大きな白い塊が複数個出てきました。

我が家では先月下旬に〇〇林業の築後20年目の点検がありました。
90分要して丁寧に点検してもらえたと喜んでました。

ところが数日前から雨も降らないのに水浸し状態が続いており、原因解らず困っていました。

「排水管も問題なしです。」と口頭でも書面でも報告あったので、
「まさか!」でしたが、水漏れの原因は排水マス口でした。
汚水が逆流して周囲はびしょ濡れに。。。

寒いからか?全く臭わなかったので原因が汚水であるのを発見するのに3日かかりました。
(↑ 「異常なし」は疑わないでしょ。)

配管掃除を始めると、衝撃的な白い塊が複数個出てきて。。。「何んだこれは???」と思わず検索しました。

オイルボールと呼ばれ、食用油や人間の皮脂が塊となったらしい。。と判明。

我が家では油は直接流し捨てずにウエスで拭いています。
が、基本は大家族で生活していたし、チリツモでこんな状態になったようです。

目視範囲のオイルボールもゴミも全て除去しましたが、すごい量で本当に驚きました。

集合住宅の場合は定期的に排水管の高圧洗浄がありますが、戸建住宅は全て自己責任です。
今回は早めに気づいて良かったです。

戸建にお住いの皆様は、私のような失態をしないように時々は排水口のフタを開けて
おぞましいけどオイルボールが巨大化する前に取り除いてくださいね。

記事一覧|2022年2月

ページトップへ