スタッフブログ

60代のリフォーム工事で気をつけたい事。

可愛さもですが、楽しめる期間が長い根付きのお花寄せ植えに惹かれて
今月もレッスンに参加して作ってみました。

こんもりとお山にするのが難しくて、先月のリースより時間もかかってしまいましたが、
色合いは大好きです。

寒い中玄関で元気に育ってくれています。

雑談の中でお隣の方がご自宅のリフォーム工事のお困りごとをお話されて。。。

思わず「こんな事を仕事にしてます!」ってお話ししたら、
トントン拍子に話が進み、ご自宅に伺って図面を見せて頂きました。

お知り合いの工務店で工事されることは決まっているようですが、
生活動線も含めてこれから迎える「シニア生活」のために必要な設備や、省きたい設備など
アドバイスさせて頂きました。

「ライフオーガナイザー・レジデンシャルオーガナイザーの存在も初めて知りました!」
「60数年生きてきてこんな素晴らしい職業があるなんてびっくりしました。」と。。。
まだまだ認知されていませんね。。。

男性目線で作られた図面。。。
「〇〇は片開き扉よりも、引き戸の方が将来的に安全です。」とか、
是非とも欲しい設備や仕組み、
これからのシニア入りを見据えた収納様式もこんな工夫などなど。。
図面を確認しながら、具体的にご説明しました。

大規模リフォーム工事のため仮住まいされますが、
そのタイミングでオーガナイズ作業をご提案させて頂くことになりました。

O様の未来の暮らし空間が安全・快適になるお手伝いが楽しみです。

記事一覧|2022年1月

ページトップへ