スタッフブログ

お家ごはんと調味料。

2016/10/21(金) 中川珠枝
休日は幸運にも初ミシュランの「アゲイン」でたらふく串カツを頂いた翌日は
体が「優しいおかず」を要求している感じ。

昨夜はドラフト会議を観ながら
2時間でおかずを仕込みを仕込みました。

次男のチームメイトの坂倉将吾君が広島4位です!
とっても嬉しいです。高校では全国区になれなかったけど、プロで活躍して欲しいです。
(来シーズンから私は「カープ女子」になります。笑)

今朝の朝日新聞に「展開レシピ」の辰巳芳子さんの記事が載っていましたが、
私も3パターンにアレンジ出来るおかずをよく作ります。




左手前のりんご酵素ジュースは朝のスムージーには欠かせないです。

その奥のコールスローもハムやサーモンを直前に足して目先を変えます。
2人分だと1回の料理では使い切れない野菜も
天候不順で高いので無駄なく使い切りたいですね。

冷蔵庫に余っていた白菜と大根の皮で中華風の甘酢漬け。

デトックス食材のひじきと蓮根をたいたんは好きなので直ぐに完食のヒットメニュー。

お鍋いっぱいのおでんもB級グルメのおでんうどんとスジ入りお好み焼き、
ポットに入れてお弁当にもするのでたちまち無くなります。

鶏ガラスープも我が家の定番です。このスープを加えたら全てが美味しくなります。

お家のおかずを美味しくしてくれるのが、基本の調味料ですね。写真の調味料を長く愛用しています。








記事一覧|2016年10月

ページトップへ